「植物と暮らす」を体感する日。「二十四節気 暦のレシピ」展 2020.7.21(Tue)-26(Sun) 東京

写真協力:猪飼牧子、清水美由紀 文:つくりら編集部

四季折々の自然の情景を漢字2文字で表した「二十四節気」(にじゅうしせっき)。あまりなじみのない人でも、春分や秋分、夏至や冬至などは聞いたことがあるでしょう。

「二十四節気 暦のレシピ」は、2019年4月から2020年3月までの1年間、つくりらで配信していた連載。フローリストの猪飼牧子さんとフォトグラファーの清水美由紀さんがつくり出す美しい世界はSNSでも大好評でした。その連載内容に新しいアイデアやレシピ、季節の写真をたっぷり盛り込み、保存版として1冊にまとめたのが、同タイトルの書籍『二十四節気 暦のレシピ』です。

この本の発刊を記念した「二十四節気 暦のレシピ」展が、7月21日から東京・銀座の森岡書店さんで開催されます。会場では書籍『二十四節気 暦のレシピ』をはじめ、本書に掲載された写真や登場する植物のクラフトなど、暮らしを豊かにするアイテムを展示販売します。

猪飼さんが用意するのは、季節の花束。「緑多めの涼やかな花束です。花束専用のバッグも同時に販売しますので、そのままプレゼントすることもできます」(猪飼さん)

花束のほか、本書にも登場したリースやドライスワッグ、ガーランドやアクセサリー、ブレンドハーブティーも販売します。

フォトグラファーの清水さんは、本書に登場する写真のプリント作品やカリグラフィーのアートワーク、旅先から持ち帰った印刷物をコラージした「風を纏うハンカチーフ」を販売。

展示期間は1年の中で最も暑くなる「大暑」。写真のプリント作品は夏のページからのセレクション。

軽やかな「風を纏うハンカチーフ」は、ファッションとしても、インテリアとしても大活躍。

なんとハンカチーフは、本書に登場した写真を素材として使った「二十四節気バージョン」もお目見えするそう。

そしてスペシャル中のスペシャルなアイテムとして登場するのは、コラボレーション精油です。猪飼さんが各節気をイメージして調香したブレンド精油に、清水さんが各節気をイメージした言葉を乗せた小さな紙をセット。

「お互いがどんなイメージをその節気に持っているのかを見せあわずに、それぞれの表現で二十四節気を形にしました。言葉を読んでから香りを嗅いだら、香りのイメージは変わるかしら?香りを嗅いでから言葉を読んだら、言葉がさっきと違って見えるかしら?そんな化学反応を楽しみにしています。また、言葉を乗せた紙に精油を垂らして、名刺入れに入れていただくと、ご自身の名刺からほのかに二十四節気の香りが立ち上がります」(清水さん)

「心落ち着かない毎日ですが、この展示で季節と植物を感じていただくことで、少しでも心穏やかな暮らしのお手伝いができたらと思っています」(猪飼さん)

「太陽とともに目覚め、暗くなったら眠る。春には花の香りを堪能して、夏にはみずみずしい野菜に精気をもらう。その時々で、できることは変わります。だからこそ、今を精一杯楽しむことができる。自然とともに生きることは、忘れてしまいがちな大切なことを思い出させてくれます。書籍『二十四節気 暦のレシピ』では、その季節ならではの植物を取り上げ、暮らしの中で楽しめるアイデアを紹介しています。展示では、その世界観を五感で感じてもらえたらと思っています」(清水さん)

「二十四節気 暦のレシピ」展

会期:2020.7.21 (Tue)-26(Sun) 
場所:銀座森岡書店
東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1階 
有楽町線 新富町駅3番出口より徒歩2分
浅草線宝町駅A1出口より徒歩5分

時間:13:00-20:00  
問い合わせ先:tel: 03-3535-5020(銀座森岡書店)

猪飼さん在廊日:7/21, 23, 24, 25, 26 
清水さん在廊日:7/22

在廊日は変更になる場合もあります。

会期中の最新情報は、猪飼さん、清水さんのSNSにて。
NEROLIDOL 猪飼牧子さんのホームページ:http://nerolidol-flower.com/
NEROLIDOL 猪飼牧子さんのインスタグラム:@makiko_nerolidol

清水美由紀さんのホームページ:http://www.miyukishimizu.com/
清水美由紀さんのインスタグラム:@uriphoto

合わせて読みたいおすすめコラム

おすすめコラム