これなら罪悪感もなし!カラダに優しいスイーツって? /こめ油のお話05

ケーキやチョコレートなど、⽢いスイーツっておいしいけど、原材料や添加物などが気になることも。⼈によってはコレステロールも気になったり…。でも⾷べたい…!そんな⼈におすすめなのがP&Bオイル。その理由は…

文:つくりら編集部

からだにやさしい⽶ぬか由来のオイルを使う!!

⽶ぬかを原料とした植物油「P&Bオイル」なら、とってもヘルシー。
・ アレルギー表⽰対象28品⽬には含まれません
・ Non-GMO(⾮遺伝⼦組み換え)
・ コレステロール0mg
・ 国産の原材料を使⽤
ざっと⾒ても、からだに良いことばかり。しかも、100キロの⽞⽶からわずか1キロほどしか取れないプレミアムな植物油なんだとか。バターのような強いクセや⾹りがないので、材料の味を活かしてくれて、さっぱり仕上がります。早速このP&Bオイルを使ってお菓⼦を作ってみました。

P&Bオイルで作るブラウニー

<材料> ⾓型24m✕24cm 1枚分
薄⼒粉…150g
ココア…30g
ベーキングパウダー…6g(⼤さじ1/2)
砂糖…200g
P&Bオイル…180g
卵…4個
塩…ひとつまみ
バニラエッセンス…少々
くるみ…60g
粉砂糖…少々

<作り方>
1. オーブンは180度に予熱しておく
2. 薄⼒粉、ココア、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
3. くるみはフラインで炒り、⼿で割る。
4. ボールにP&Bオイルと砂糖、塩⼀つまみを⼊れ混ぜ、溶き卵を少しづつ⼊れ、混ぜる。
5. 312を⼊れ軽く混ぜる。
6. クッキングシートを敷いた⾓型に5を流し⼊れ、180℃で約30分焼く。
7. 取り出し粗熱が取れてから切り分け粉砂糖をふる。

⾷べてみると後味がすっきりとし、時間がたってもおいしくいただけました。ココアやくるみなど、素材の⾵味もしっかり感じられるので、⾷べ応えも⼗分です。
ヘルシーなスイーツ、この週末にぜひ作ってみては?

築野⾷品⼯業:https://www.tsuno.jp/enjoy

おすすめコラム