, ,

旬の鮭を使った絶品レシピ3選

, ,

旬を閉じ込める、ちょっとの下ごしらえが時短のコツ。中川たまさんの著書『春夏秋冬、ぎゅっと詰めて旬弁当』から旬の食材をつかったレシピをご紹介します。

中川たまさんのレシピ関連記事
塩焼きよりお刺身よりおいしい!?「秋刀魚の食べ方」新定番!
魚嫌いさんもご飯がすすむ!絶品「秋刀魚のおかか煮」
香ばしい飴色の味わい秋を楽しむ自宅でできる燻製レシピ
この季節がやってきた!保存も可能!最高においしく栗を蒸す方法
おやつだけじゃない!栗を使った絶品おかず3品
今が旬!子どもにも大人にも大人気の鮭を○○と合わせたら?
シャキシャキの歯触りも楽しい 梨とれんこんのコラボ!
ル・レクチェ、バートレット この素敵な名前は?
シャキシャキもっちり!れんこんの定番レシピ
やっぱり蒸すのがいちばん!美味しい大豆が手に入ったら
もう一品お助け!蒸し大豆の絶品アレンジ3品
生でも干しても美味しい今が旬の果物といえば?
実は万能食材!いつでも食べたい柿のアレンジレシピ

文:中川たま  撮影:宮濱祐美子

 

1.鮭の南蛮漬け

甘酸っぱいたれを絡めたしっかり味で
ご飯がもりもり食べられるメインのおかずです。

<材料> 8切れ分
鮭の甘酒漬け…2切れ
薄力粉…少々
紫玉ねぎ…1/4個
A 醬油、米酢、だし…各大さじ1
  メイプルシロップ…大さじ1/2
  赤唐辛子(小口切り)…2~3切れ
油…大さじ3
白炒りごま…少々
かぼす、トレビス…各適宜

<作り方>
【1】鮭は甘酒を軽く取り除き、1切れを4等分にして薄力粉を薄くまぶす。紫玉ねぎは薄切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
【2】フライパンに油を中火で熱し、鮭を入れて揚げ焼きにする。
【3】2を熱いうちにに入れて紫玉ねぎを加え、30分以上漬ける(一晩漬けてもOK)。汁気をきってごまをまぶし、弁当箱に詰める。好みでかぼす、トレビスを添える。

 

2.鮭のパン粉焼き

甘酒とマヨネーズの意外なコラボレーション。
パン粉をトッピングして食感をプラス。

<材料>3個分
鮭の甘酒漬け…1切れ 
マヨネーズ…大さじ1
パン粉…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1/2 
ディル…少々

<作り方>
【1】鮭は甘酒を軽く取り除き、3等分に切ってマヨネーズを塗り、を混ぜ合わせてふりかける。
【2】1を天板に並べ、200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

 

3.鮭フレーク

ご飯のお供にあると嬉しいサブおかず。
脂ののった旬もので作るとやっぱり格別です。

<材料>3個分
鮭の甘酒漬け…1切れ

<作り方>
【1】鮭は甘酒を軽く取り除き、魚焼きグリルで焼き色がつくまで7~8分焼く。
【2】皮や骨をとり、身をほぐす。ご飯にふりかけたり、おにぎりの具として使用。

 

【書誌情報】
『春夏秋冬、ぎゅっと詰めて旬弁当』
中川たま著

旬食材で「おかずの素」を作り、メイン・サブおかず、ごはんものなどにアレンジ。季節ごとに、保存がきいて便利な「ペースト」とそれを使ってできる簡単おかず、 一品だけで完成する「一品主役弁当」、行楽や持ち寄りなどにおすすめの「イベント弁当」も提案。気軽に、手軽に、旬の美味しさを楽しめ、ランチタイムが豊かになるお弁当本です。

おすすめコラム