桃とミルクのジャム|『La vie a la Campagne ジャムとパンのオリジナルレシピ』

桃の旬もまもなく終わりに。桃の甘い香りを夏の思い出といっしょにジャムにとじこめましょう。東京・中目黒のLa vie a la Campagneのオーナー、ロシャン・シルバさんの著書『ジャムとパンのオリジナルレシピ』から、桃のジャムと相性のよいミルクジャムのつくり方をご紹介します。

文:ロシャン・シルバ、つくりら編集部  撮影:清水美由紀

桃とミルクのジャム

桃の瑞々しさとミルクジャムのやさしい甘みのコラボレーション。
ミルクジャムがバターの替わりになるので、そのままパンにつけただけで、とってもおいしいフルーツトーストができ上がります。

桃とミルクのジャム

<材料> 150mℓの保存瓶  3〜4個分
桃…4個(正味800g)
グラニュー糖…200g(柿の重量の25%)
レモン果汁…10g(全体量の1%)

<作り方>
【1】桃はよく洗い、皮をむき、種を取り除き、1~2cm角の乱切りにする。

桃とミルクのジャム プロセス

桃とミルクのジャム プロセス

【2】鍋にを入れ、グラニュー糖とレモン果汁を加え、水分が出るまで30分置く。

桃とミルクのジャム プロセス

【3】強めの中火にかけ、焦げつかないように木べらで鍋底から大きくかき混ぜながら煮る。沸騰してアクが出てきたら丁寧にすくい、火を弱める。

桃とミルクのジャム プロセス

【4】全体にツヤが出て、とろりとしてきたら火を止める。

桃とミルクのジャム プロセス

[ このジャムを使ったレシピ ]
・鯛と桃ジャムのカルパッチョ(p.84)
・桃ジャムといちじくジャムのプリン(p.118)

 

ミルクのジャム

<材料> 基本の量
牛乳…500mℓ
グラニュー糖… 200g
バニラフレーバー … 小さじ1

<作り方>
【1】鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、弱めの中火にかける。

桃とミルクのジャム プロセス

【2】焦げないようにゴムべらで鍋の底をこするようにしながら煮詰める。
【3】バニラフレーバーを加える。
【4】もったりとゴムべらにくっついてきたら火を止める。

桃とミルクのジャム プロセス

 

二層ジャムを作るときのポイント

桃とミルクのジャム プロセス

二層にしたいジャムの温度が違うと傷みの原因になるので、熱いうちに二層にするのがポイント。重量の重いジャムを下段にし、その上からもう1つのジャムをゆっくり流し入れる。

Instagram:@tsukurira0714

 

【書誌情報】
『La vie a la Campagne ジャムとパンのオリジナルレシピ』
ロシャン・シルバ著

書籍『La vie a la Campagne ジャムとパンのオリジナルレシピ』 ロシャン・シルバ著

 

料理にも、デザートにも余すところなく使える 昔ながらで、ちょっとあたらしいジャムの楽しみ方
つくりら主催のワークショップにも登場いただいた東京・中目黒のLa vie a la Campagneのオーナー、ロシャン・シルバさんのレシピ集です。ヨーロッパの田舎のようなシンプルで穏やかな暮らしをテーマに、イタリア生まれのシルバさんが、懐かしくちょっと新しいおいしいジャムとパンの楽しみ方を紹介します。

季節の果物や日本の野菜など、普段手に入るものを使いながらもスパイスやハーブを使った、選りすぐりのジャム17種類や、イタリアで食べていたパンが恋しくて自分で焼き始めたパンは、とても素朴で家庭的な味ばかり。チャバッタやフォカッチャなど、イタリア料理でおなじみのものから赤ワインやビール入りのパンなど9種類を掲載しています。

さらに、ジャムを使った料理やデザートは絶品ぞろい。ジャムにすることで凝縮された果物や野菜のうまみは、まさに魔法の調味料! ジャムフル活用のレシピ満載です。NHK-BS「パン旅」で紹介された大人気スープひたひたパンのレシピも掲載しています。

子どもから大人までみんなで楽しめる、美味しい時間を本書から始めてみませんか?

 

掲載レシピから
[ジャム]オレンジとにんじん、りんごとクローブ、レモンとしょうが、プラムとミルク、玉ねぎ、大根、トマト…他
[パン]アクア、トスカーナ、チャバッタ、フォカッチャ、ドゥーロ、赤ワインのパン…他
[ジャムを使った料理]インサラータディリーゾ、玉ねぎジャムのオムレツ、かぼちゃバターのリゾット…他
[ジャムを使ったデザートと土リック]いちじくジャムのパウンドケーキ、さつまいまジャムのクロスタータ…他

おすすめコラム