, ,

おやつだけじゃない!栗を使った絶品おかず3品

, ,

旬の恵みを存分に堪能するアイデアを中川たまさんの著書『春夏秋冬、ぎゅっと詰めて旬弁当』からご紹介します。

中川たまさんのレシピ関連記事
塩焼きよりお刺身よりおいしい!?「秋刀魚の食べ方」新定番!
魚嫌いさんもご飯がすすむ!絶品「秋刀魚のおかか煮」
香ばしい飴色の味わい秋を楽しむ自宅でできる燻製レシピ
この季節がやってきた!保存も可能!最高においしく栗を蒸す方法
今が旬!子どもにも大人にも大人気の鮭を○○と合わせたら?
旬の鮭を使った絶品レシピ3選
シャキシャキの歯触りも楽しい 梨とれんこんのコラボ!
ル・レクチェ、バートレット この素敵な名前は?
シャキシャキもっちり!れんこんの定番レシピ
やっぱり蒸すのがいちばん!美味しい大豆が手に入ったら
もう一品お助け!蒸し大豆の絶品アレンジ3品
生でも干しても美味しい今が旬の果物といえば?
実は万能食材!いつでも食べたい柿のアレンジレシピ

文:中川たま  撮影:宮濱祐美子

蒸し栗とベーコンのフリット

ほっくりとした栗の甘みとベーコンのしょっぱさが一体に。

<材料>4個分
蒸し栗…4個
スライスベーコン…4枚
A         炭酸水(冷たいもの)…1/4カップ
   薄力粉…1/4カップ
揚げ油…適量

<作り方>
【1】蒸し栗にベーコンを巻き、巻き終りを爪楊枝で留める。
【2】ボウルにAを混ぜ合わせ、1をくぐらせて衣をつける。
【3】揚げ油を中温に熱し、2を入れて3~4分揚げる。油をきり、爪楊枝を外す。

 

蒸し栗と鶏の煮物

栗を加えるだけで豪華な印象に。深みのある味わいが秋の気分です。

<材料>作りやすい分量
鶏もも肉…1枚
干ししいたけ…5個
ブロッコリー…1/2個
ごま油…大さじ1
A   醬油、酒、みりん…各大さじ1
  干ししいたけの戻し汁…大さじ2
蒸し栗…8個

<作り方>
【1】鶏もも肉は食べやすい大きさに、干ししいたけは水で戻し半分に切る(戻し汁はAに使用)。
   ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでする。
【2】フライパンにごま油を中火で熱し、鶏肉を入れて焼き色がつくまで焼く。余分な油をふきとり、
   しいたけ、Aを加え、煮汁が少なくなるまで煮る。
【3】蒸し栗を加えて煮汁を絡め、ブロッコリーを加えて火を止める。

 

栗ごはん

火の通りが心配になる栗ご飯ですが蒸し栗をあとのせすれば失敗もなし。

<材料>作りやすい分量
米…2合
水…360㎖
昆布…8cm角1枚
塩…小さじ1
薄口醬油…小さじ2
蒸し栗…20個程度

<作り方>
【1】米はとぎ、材料の水、昆布と合わせて30分ほど浸けておく。(前日の晩に行い、冷蔵庫に入れておいてもOK)。
【2】鍋に1と塩、薄口醬油を入れて軽く混ぜ、強火にかける。沸騰したら弱火にして水分がなくなるまで10分ほど炊く。
【3】栗は大きい場合は半分に切り、炊き上ったご飯にのせて15分蒸らす。昆布を取り除き、栗が潰れないように混ぜ合わせる。

 

 

【書誌情報】
『春夏秋冬、ぎゅっと詰めて旬弁当』
中川たま著

旬食材で「おかずの素」を作り、メイン・サブおかず、ごはんものなどにアレンジ。季節ごとに、保存がきいて便利な「ペースト」とそれを使ってできる簡単おかず、 一品だけで完成する「一品主役弁当」、行楽や持ち寄りなどにおすすめの「イベント弁当」も提案。気軽に、手軽に、旬の美味しさを楽しめ、ランチタイムが豊かになるお弁当本です。

 

おすすめコラム