体の芯からぽかぽかスパイスミルクティー|寒露その2

制作・文:猪飼牧子 撮影:清水美由紀 文・つくりら編集部

深まる秋。寒い夜に、体も心も温まるスパイスミルクティーはいかがでしょう。

寒露・スパイスミルクティー『二十四節気 暦のレシピ』より

作り方は、
【1】シナモンスティック半分、カルダモン1個、クローブ2個を砕く。
【2】200㎖と一緒に中火にかけ、茶色くなったら火を止める。
【3】ドライのペパーミント小さじ1を入れて分置く。
【4】砂糖小さじ2と牛乳200mlを入れて沸騰直前で火を止め、濾して完成。砂糖の量はお好みで。

*一部、再編集し掲載しています。

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
『二十四節気 暦のレシピ』
猪飼牧子・清水美由紀 著「二十四節気 暦のレシピ」古くから季節を表す言葉「二十四節気 七十二候」をテーマに、季節の移り変わりを花や植物で感じながら、ものづくりの楽しみを提案。
小さな変化を繰り返しながら、季節とともに四季をたどっていく植物。その時季の植物をアレンジメントや料理やおやつに生かしたり、心と体を健やかするハーブやアロマを活用したり、ちょっとしたおもてなしの小物をつくったり。二十四節気を植物とものづくりで体感できるアイデアとレシピ120を紹介します。

おすすめコラム