美肌をめざす最強の ブレンドハーブティー|清明その2

新緑が目にまぶしく、まさに生命が輝く季節です。陽射しが強くなると気になるのが紫外線。美肌ケアに効果的なブレンドハーブティーはいかがしょう。

制作・文:猪飼牧子 撮影:清水美由紀 文・つくりら編集部

紫外線が強くなってくると、気になってくるのが肌の新陳代謝やトラブル、そして日焼けです。そんなときは代謝を促し、抗酸化作用のあるビタミンCや美白作用のあるアルブチンを補給するブレンドハーブティーを。

『二十四節気 暦のレシピ』清明より

ハイビスカス、ローズヒップ、ヒースの組み合わせは相乗効果も抜群。ガラスのティーポットに入れれば見た目にも美しく、お茶を入れる時間さえも美容タイムに変身しそう。

*ハーブの効用と使用上の注意は『二十四節気 暦のレシピ』巻末のP.214~220を参照してください。

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
『二十四節気 暦のレシピ』
猪飼牧子・清水美由紀 著「二十四節気 暦のレシピ」古くから季節を表す言葉「二十四節気 七十二候」をテーマに、季節の移り変わりを花や植物で感じながら、ものづくりの楽しみを提案。
小さな変化を繰り返しながら、季節とともに四季をたどっていく植物。その時季の植物をアレンジメントや料理やおやつに生かしたり、心と体を健やかするハーブやアロマを活用したり、ちょっとしたおもてなしの小物をつくったり。二十四節気を植物とものづくりで体感できるアイデアとレシピ120を紹介します。

おすすめコラム