8月生まれの誕生石 

まるで本物の宝石のように美しいジュエルソープ。手に入りやすい材料で短時間でつくれるから、お子さんの夏休みの宿題にもおすすめです。
みなみざわ ななえさんの『ほんものみたいなジュエルソープ』から、8月の誕生石をご紹介します。

文:みなみざわ ななえ・つくりら編集部  撮影:清水美由紀・天野憲仁(株式会社日本文芸社)

Sardonyx サードオニキス

8月の誕生石。邪気を払い、幸せをもたらす石といわれています。結婚運を高め、夫婦の幸福を守ってくれるとも。

<制作時間の目安 約40分>

 

Peridot ペリドット

古くから太陽の石として崇拝され、持ち主の魅力を輝かせる力が。また、知恵と分別を与え、良好な人間関係を築きます。

<制作時間の目安 約40分>

 

Onyx オニキス

邪気を払う力が強いので、自身の中にある負の感情にも打ち勝ち、目標を達成するためのお守りとなる石。

<制作時間の目安 約40分>

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
『ほんものみたいなジュエルソープ』
みなみざわ ななえ著

書籍『ほんものみたいなジュエルソープ』

「ジュエルソープ」はフランスで生まれ、現在はヨーロッパを中心に世界中で人気を集めています。まるで本物の宝石のように美しいその見た目は、ツイッターやインスタグラムなどのSNSでも話題に。
本書は12カ月の誕生石やパワーストーンが作れるジュエルソープのレシピを30作品掲載しています。著者のみなみざわさんオリジナル製法で初心者でも本物と見間違えるぐらい美しいジュエルソープをリアルに再現できます。とくに握ってまるめる製法はとてもシンプルでわかりやすいレシピなので子どもと一緒に楽しみながら作ることも。

おすすめコラム