, , ,

パンチニードル 宝石のポットマット

, , ,

パンチニードルの基本は図案通りに糸を通したニードル(針)を塗り絵感覚でプスプスと刺していくだけ。 かんたんな手仕事で、自由な感覚をたのしめる刺繍です。「laglag_(ラグラグ)」のサトウキミコさんの著書『パンチニードルのふわふわ、もこもこ、やさしいこもの』からご紹介します。

文:laglag_ サトウキミコ 撮影:寺岡みゆき、天野憲仁(日本文芸社)  文:つくりら編集部

パンチニードルのステッチ面を表にすると、スタイリッシュな印象に。フラットに仕上げたいときにおすすめです。

宝石のポットマット『パンチニードルのふわふわ、もこもこ、やさしいこもの』よりでき上がりサイズ 約縦10.5㎝×横12㎝

<使用糸>
DMCタペストリーウール
*糸が細めなので2本どりで刺しています。
・7329
・7157
・7927
・7870

<材料>
刺しゅう枠 18㎝
パンチニードル #14mini
ジャバクロス中目 23㎝角
フェルト 18㎝角
布用接着剤
縫い針
手縫い糸

刺しかた
ステッチ面が表側になるように刺す。
*ループ面を表側にする場合は、図案を反転してトレースする。

仕立てかた
刺しゅうの裏面にフェルトを縫いつける(本書p.54~55参照)。

つくり方の詳細は、本書掲載の作品の図案をご参照ください。

オックスフォードのパンチニードル
laglag_ のWEB サイトで購入できます。 
https://laglag.thebase.in/

DMC のパンチニードル
手芸店、WEB で購入できます。 
https://www.dmc.com

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
『パンチニードルのふわふわ、もこもこ、やさしいこもの』
著者:laglag_ サトウキミコ『パンチニードルのふわふわ、もこもこ、やさしいこもの』よりパンチニードルなら、糸を通した専用の針を布に刺すと小さなループができ、もこもこした刺しゅうになります。図案を写したら、針を布に対して上下にどんどん刺して動かすだけ!目数を確認したり、細かい部分を気にしたり……などと難しい作業はありません!細かい作業が苦手な人でも、短時間でかわいい作品がつくれます。

本書では一般にも入手しやすくリーズナブルな針と、より使いやすく簡単に刺しゅうができる針の2種類を紹介。糸もメインで使用するのは1種類のみにしぼっています。ベーシックなテクニックだけでなく、アレンジワザも多彩に紹介しています。

どのアイテムも、テキスタイル風のデザインとシックな色の組み合わせが魅力。シンプルな大人の装いや、落ち着いたインテリアにもぴったりのものばかりです。

おすすめコラム