羊毛フェルトの野鳥アクセサリー torikomono・岩田千種さんの作品展 2020.6.6(Sat)〜6.14 (Sun) 東京

写真協力:torikomono(岩田千種)  文:つくりら編集部

torikomonoこと岩田千種さんは、鳥と四季をテーマに羊毛フェルトで小物をつくっています。

じつは岩田さんの作品を知ったのはかなり前のこと。10年くらい昔かもしれません。今はもう実店舗がないのですが、当時、東京・学芸大学の住宅街に「バーデンバーデン」というギャラリーショップがありました。古い一軒家を改装したその店には、日本の若手クリエイターが手がける作品が置かれていて、そこで出会ったのです。

羊毛フェルトと聞くと、なんとなくファンシーなイメージを持っていたのですが、岩田さんの鳥は、可愛らしいのにまったく子どもっぽくありません。なぜだろう。じいっと見つめていると、絶妙な色の重なり方と鳥が見せる表情のせいかもしれないと気づきました。

はじめての出会いからずいぶんと時が流れました。そして、2020年の初夏。岩田さんの最新作が見られる作品展が、東京のギャラリーショップ「Eckepunkt(エッケプンクト)」の九品仏(くほんぶつ)店で開催されることを知りました。

今回の展示会では、爽やかな初夏をイメージしたブローチやピアスが並ぶそう。透明感のある天然石をあわせた、とまり木の小鳥ブローチもバラエティ豊かです。

「今年も忙しく飛びまわるツバメ。色とりどりのインコや涼しげな青い鳥。新緑の木々にまぎれる野鳥たち。一羽一羽表情の異なる鳥たちを楽しんでいただけたら嬉しいです」(岩田さん)

この季節、街中でも時折見かけるようになったツバメも、岩田さんの手にかかれば、ご覧のとおり。気持ちよさそうに空を飛びまわっています。

出口の見えないトンネルの中を歩いているような、長く続く自粛生活。そんなときこそ、手仕事の温かみが恋しくなります。岩田さんがつくり出す鳥たちは、ふさぎがちな気持ちにそっと寄り添い、忘れかけていたおしゃれ心も目覚めさせてくれることでしょう。洗いたてのTシャツにtorikomonoのブローチをつけて、夏の太陽を謳歌する日を楽しみに待ちながら。

torikomono

会期:2020.6.6(Sat)〜6.14(Sun) *当面の間は完全予約制。詳しくはエッケプンクトのホームページにて
場所:ECKEPUNKT(エッケプンクト) 九品仏(くほんぶつ)店
東京都世田谷区奥沢7-33-3 *東急大井街線・九品仏駅より徒歩1分
時間:13:00-19:00
問い合わせ先:tel: 03-6325-3245(エッケプンクト)
https://eckepunkt.com/exhibition/torikomono-2020/

torikomono のホームページ:http://torikomono.com/
torikomonoのインスタグラム:https://www.instagram.com/torikomono

おすすめコラム