つくりら特選・第2弾!母の日に心を込めて贈りたい手づくりカード

写真協力:Veronica Halim 文:つくりら編集部

前回、「母の日に贈りたいフラワーブーケとアレンジメント」をご紹介しましたが、今回のつくりら特選は手づくりカード。インドネシア在住のカリグラファー、ヴェロニカ・ハリムさんが提案する、母の日に向けた素敵なメッセージカードをご案内します!

 

特選1 カリグラフィーでひと言メッセージ

つくりら文化祭でも大人気だったヴェロニカさんのカリグラフィーレッスン。手と紙が一体となり、美しい文字が流れるように生み出されていく様子に心奪われた方も多かったのではないでしょうか。

そのヴェロニカさんが、母の日に向けてビデオでのチュートリアルを公開。「Happy Mother Day」(素敵な母の日を!)のフレーズの書き方を、伝統的な書体のカッパープレート、流れるようなナチュラルな書体のモダン、シンプルでスタイリッシュなアーティスティックの3つの書体で紹介しています。

ひと文字ひと文字、流れるようなストロークを、じっくり、何度でも確認できるのがビデオチュートリアルのすばらしい点。1回目は全体の流れを、2回目は苦手は文字を重点的に、など、自分のペースに合わせて活用できます。

嬉しいことに、ビデオで公開した「Happy Mother Day」のガイドシートはダウンロードも可能。以下のリンクをクリックするとガイドシートが出てきますので、それをプリントすれば何度でも練習できます。
ガイドシートのリンク:https://bit.ly/2KUUxbQ

 

特選2 カリグラフィー+イラストの手づくりカード

「Happy Mother Day」の文字が書けるようになったら、イラストを添えてカードをつくってみませんか? 

ビデオでは、ガッシュ(不透明水彩)を使ったイラストの描き方を紹介しています。ガッシュでなくても、水彩絵の具でも、色鉛筆でも、マーカーでも、お手元にある画材で大丈夫。

いきなりイラストを描くのは難しい、という方のために、このビデオで紹介した線画のイラストのテンプレートがダウンロードできます。以下のリンクをクリックするとテンプレートが出てきますので、それをプリントすれば何度でも練習できます。拡大したり、縮小したりして、好みのサイズで描いてもいいですね。
イラストのテンプレートのリンク:https://bit.ly/3b0ExiZ

SNSやチャットでのコミュニケーションもいいけれど、母の日は特別。心を込めて手書きのカードを贈ってみませんか?

ヴェロニカさんのYouTubeチャンネルでは、今後も、Thank you writingをはじめ、さまざまなフレーズを書くビデオがアップされるそう。興味のある方は、ぜひヴェロニカさんのチャンネルを登録してみてくださいね。

 

つくりらからのお知らせです!

つくりらでは、ヴェロニカさんがデザインしたつくりらオリジナルグッズもつくっています。

こぶりなトートバッグは、ちょこっとお出かけにぴったり。内布なしのライトな仕立てなので、たたむととってもコンパクト。旅行のサブバッグとしても活躍します!

そしてこちらはエプロン。サイドに縦にメッセージを入れました。中央に大きめのポケットをつけたので、使い勝手も◯。ざくっとした雰囲気なので男性にもおすすめです。

こちらはツールケース。ペンや手芸道具などをしまえるポケットつきのオーガナイザーです。ひもでくるくるとしぼった先にメッセージが見えるようにデザイン。旅行のアメニティグッズケースとしても重宝します。

ただいまつくりらオンラインショップを絶賛準備中。近日中にオープン予定ですので、お楽しみに! 

 

関連記事

おすすめコラム