ミント×サイダーの シュワシュワゼリー|夏至その2

制作・文:猪飼牧子 撮影:清水美由紀 文・つくりら編集部

気持ちまで爽やかになりそうな涼やかなブルーのゼリー。

ミント×サイダーのシュワシュワゼリー『二十四節気 暦のレシピ』より

作り方は、
【1】グレープフルーツ5~6房の薄皮をむき、冷蔵庫で冷やす。
【2】ペパーミントのドライハーブ大さじ1、チョウマメ2~3個に熱湯60㎖を注ぎ、5分置いたら茶こしで漉(こ)す。
【3】大きめの容器に【2】を入れ、ふやかしたゼラチン5g、砂糖大さじ1強を加え、よく混ぜる。
【4】サイダー200㎖をそっと注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やす。ゼリーの上にグレープフルーツを盛って完成。飾りにミントの生の葉を。

*生理中はチョウマメの使用を避けましょう。

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
『二十四節気 暦のレシピ』
猪飼牧子・清水美由紀 著「二十四節気 暦のレシピ」古くから季節を表す言葉「二十四節気 七十二候」をテーマに、季節の移り変わりを花や植物で感じながら、ものづくりの楽しみを提案。
小さな変化を繰り返しながら、季節とともに四季をたどっていく植物。その時季の植物をアレンジメントや料理やおやつに生かしたり、心と体を健やかするハーブやアロマを活用したり、ちょっとしたおもてなしの小物をつくったり。二十四節気を植物とものづくりで体感できるアイデアとレシピ120を紹介します。

おすすめコラム