香り豊かなハーブと彩り鮮やかな花びらのフローズンヨーグルト|立夏その2

制作・文:猪飼牧子 撮影:清水美由紀 文・つくりら編集部

ハーブの香りと美しい花びらが目を引くフローズンヨーグルトです。

フローズンヨーグルト『二十四節気 暦のレシピ』より

作り方は、
【1】無糖ヨーグルト50gとマスカルポーネ40gに、フォークで潰したバナナ40g、くるみ10g、ちぎったペパーミント5~6本とローズマリー2~3本、メープルシロップ大さじ1をよく混ぜる。
【2】バットに薄く広げて冷凍庫で2時間冷やす。器に盛りつけ、エディブルフラワーをあしらって完成。

*ハーブの効用と使用上の注意は『二十四節気 暦のレシピ』巻末のP.214~220を参照してください。

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
『二十四節気 暦のレシピ』
猪飼牧子・清水美由紀 著「二十四節気 暦のレシピ」古くから季節を表す言葉「二十四節気 七十二候」をテーマに、季節の移り変わりを花や植物で感じながら、ものづくりの楽しみを提案。
小さな変化を繰り返しながら、季節とともに四季をたどっていく植物。その時季の植物をアレンジメントや料理やおやつに生かしたり、心と体を健やかするハーブやアロマを活用したり、ちょっとしたおもてなしの小物をつくったり。二十四節気を植物とものづくりで体感できるアイデアとレシピ120を紹介します。

おすすめコラム