,

1枚のシートフェルトでつくる花のモチーフ 薔薇

,

ビーズ・フェルト刺繡作家のPieniSieni(ピエニシエニ)さんは、鮮やかな色使いと装飾性の高い華やかな作品が特徴的です。
『フェルトでつくる かわいい花とスイーツ』で花のモチーフを担当された作品をご紹介します。小さなころに触れた感触を思い出して、フェルトと遊んでみませんか。

文:PieniSieni、つくりら編集部  撮影:奥 陽子、天野憲仁(日本文芸社)

薔薇

少し暗めの色合いが上品で洗練されたデザイン。お好みで大きさを変えるのも楽しい。

 

仕上がり寸法…直径5cm×高さ3cm
<材料>
フェルト…20cm×20cm(各1枚)
・ワインレッド 120
・赤茶 117
・ダークオレンジ 144

<道具>
縫い針
縫い糸
ピンセット

基本の作業:フェルトを切る

【1】型紙をフェルトに当て、チャコペンで線をなぞる。

【2】チャコペンの線に沿って裁ちばさみで切る。

3つの大きさの薔薇の花びらが用意できたら、小さいサイズから縫ってつなげてくるっと丸めて、玉どめしたら完成です。

 

*本書ではサンフェルト株式会社のミニーシリーズを使用しています。ウールとレーヨン混合のフェルトです。数字は色番号です。また、色名は本書のみのものであり、商品名ではありません。
*実物大型紙を掲載しています。

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
『フェルトでつくるかわいい花とスイーツ』
PieniSieni 、元山ゆう子、RUKO 共著

シート状のフェルトを切って、ボンドやグルーで貼ったり、針と糸で縫ったりして作る花とスイーツ。フェルトの花はとっても簡単で、あっという間に完成します。スイーツは花よりは少し手間がかかりますが、フェルト刺繍の初心者さんやお子さんでもつくれる作品ばかり。ピンやチェーンをつけて、アクセサリーなどにしても楽しめます。
フェルトでつくるシックな花とスイーツの世界を、ぜひ楽しんでください。

おすすめコラム