, ,

こどもの成長をお祝い〜こいのぼりに乗ったくまさん|『おひつじの12か月 季節で楽しむ刺繍』

, ,

もうすぐ「こどもの日」。端午の節句のお祝いに飾りたい、こいのぼりに乗ったくまさん。ハンドメイド作家おひつじさんの作品です。季節を彩る刺繍作品をぎゅっと詰め込んだ、とっておきの⼀冊 『おひつじの12か月 季節で楽しむ刺繍』からのご紹介です。

文:おひつじ 撮影:masaco 文:つくりら編集部

こどもの日〜こいのぼりに乗ったくまさん〜

こどもの日の刺繍『おひつじの12か月 季節で楽しむ刺繍』より

おひつじ
花柄の豪華なこいのぼりに乗ったくまさん。
こどもの日に飾って、成長を祝ってあげて。

<材料>
COSMO25番刺しゅう糸
166 241A 301 309 334 423 601 2020 2500 

<布>
COSMOフリーステッチ用コットンクロス ターコイズグリーン

<その他>
フェルト

<サイズ>
直径15㎝の刺繍枠

<ステッチの種類>
ストレート・ステッチ
アウトライン・ステッチ
バック・ステッチ
サテン・ステッチ
ロングアンドショート・ステッチ
フレンチノット・ステッチ
レゼーデイジー・ステッチ

こどもの日の刺繍『『おひつじの12か月 季節で楽しむ刺繍』より

おひつじ
雲はフレッチノット・ステッチ。苦手な人はサテン・ステッチでしてもOK!

Instagram:@tsukurira0714

【書誌情報】
おひつじの12か月 季節で楽しむ刺繍
著者:おひつじ

書籍『おひつじの12か月 季節で楽しむ刺繍』

大人気ハンドメイド作家おひつじさんの12か月楽しめる季節の刺繍本です。

「干支の動物刺繍」「くまさんとうさぎさんのおひなさま」「南の島のジュートバッグ」「クリスマスリース」などなど多数! 1~12までの数字を、季節のモチーフで埋めた「12か月の数字刺繡」も圧倒的なかわいさです。忘れられない記念日の数字を選んだり、季節にあわせて小物に刺したり、楽しみ方はたくさん。さらに、結婚・妊娠・出産というアニバーサリーで使える作品も紹介。

初心者さんも気軽にとりくめるよう、刺繍の基本やステッチの刺し方の解説写真を添えてていねいに解説します。
図案にはすべてガイド線を表示しているので、ステッチの向きに迷うこともありません。さらに実物大図案と拡大した作品も掲載しています。完成をイメージしながら刺繍することができます。

 

おすすめコラム